社員全員で未来を描く!新社名誕生の舞台裏 #Page2

こんにちは!

スマイディアノートの編集チームです。

私たちは2023年の8月に社名変更を行い「株式会社スマイ印刷」から「株式会社スマイディア」へと生まれ変わりました。

社名変更って、会社にとって大きな出来事ですよね。

きっかけはこんな理由が多いのではないでしょうか。

・事業内容と社名のミスマッチを解消する

・知名度のあるサービス名を社名にすることでPRや採用に活かす

・分かりやすい名前で認知度をアップする

でも、実は社名変更って「外向け」だけじゃないんです。

なんと社内でのインナーブランディングにも大きな影響がありました!

社員ひとりひとりが「社名が変わるってことは、会社も変わっていくんだ!」と気づき、会社の未来やビジョンを共有する大きなきっかけになったんです。

今回は私たちが社名変更を通して、全員で会社のビジョンを共有するまでに至ったお話をしたいと思います。

社名を変えた理由

社名変更のきっかけは、事業の幅が大きく広がったことでした。

 

もともと印刷業をメインにしていた私たちですが、長年お客様とお付き合いする中で、印刷以外の分野でもお手伝いできることが増えてきました。

たとえば、椅子カバーのような立体物を作ったり、ウェブサイトの制作をしたり、SNS広告を運用したり……。

 

そんな中で、「印刷以外にも、いろいろな課題を解決できることを知っていただきたい!」

そして「もっとたくさんのお客様を笑顔にしたい!」という想いが生まれました。

 

印刷業にとどまらず、以前から取り組んでいた広告代理業を拡大することを決意。

 

スマイ印刷の大リニューアルが始まりました!

「みんな事」の社名変更

インナーブランディングを成功させた秘訣はずばり「みんなで考えた」こと!

最初は「どうやって全員を巻き込めばいい?」という課題もありましたが、

社員全員で一緒に未来を考えることで、単なる「名前の変更」にとどまらず、会社全体の方向性を確認することができました。

みんなで考えたきっかけは「社員全員で気持ちをひとつにして決めたい!」という代表の想いがあったからです。

スマイディアの代表は「社員全員がしあわせな会社をつくりたい」という考えの持ち主なんです。

だから、社名変更は他人事じゃなくて、「みんな事」。

「つくろう、みんなで」をキャッチコピーにしました。

社員全員で社名を考えるなんて、なんだかわくわくしませんか?

さあ、社名変更だ!

こうして社名変更をしました!

①社名変更プロジェクトチーム発足!

とはいっても、社員は約40人。全員で会議を開くことは難しいです。

そこで「社名変更プロジェクトチーム」が立ち上がり、進行することになりました。

1年目の若手社員から役員まで、さまざまな部署から集まった4人で、「どうやって進めるか」をまず話し合いました。

②社員の気持ちを知るためにアンケート

社名変更は、ただ名前を変えるだけじゃなくて、会社がどういう方向に進んでいくのかを考える大事な機会でもあります。
そこで、社員全員に「どんな会社にしていきたいか」「どんな社名がいいと思うか」をアンケートで聞いてみることにしました。
みんなが気軽に参加できるように、WEBと紙の両方で回答できる仕組みを用意しました。

③社名に「スマイ」を残したい!

アンケートを集めてみると、たくさんの社員が「スマイ」の文字を残したいと思っていることがわかりました。

「スマイさん」とお客様から親しまれてきたこの名前には、やっぱり特別な思いがあったんですね。
新しい社名候補もいくつか出てきましたが、最終的には「スマイ」の文字を残しつつ、さらに未来を感じさせる名前にしたいという結論になりました。

④ 造語でオリジナリティを!

そこで考えたのが、「スマイ」を基にした造語です。
造語なら、他の会社とかぶる心配も少なく、SEO対策や商標登録もしやすい。さらに、新しい意味を付け加えることもできるんです!

⑤社名決定!

スタートから約6か月、話し合いを重ね、みんなのアイディアをもとに「スマイディア」という社名が誕生しました!

⑥新社名発表!

新社名は新年会にて、動画制作が得意な社員の作成した動画を用いて発表されました!

「スマイディア」に込められた想い

スマイディアは、愛称である「スマイ」に

「メディア」と「イデア(理想)」と「アイデア」をかけ合わせたものです。

「アイデア・技術・人間力によって新たな価値を創造しよう」「お客様から親しまれた『スマイ』という呼び名を引き継ぐことで、先代や先輩への敬意を忘れず成長しよう」といった想いがこめられています。

最後に

いかがだったでしょうか!

 

社員からは新社名について、「意味がある名前になってよかった」「スマイという文字が残ったのがよかった」「でも、電話ではスマイメディアさん? って聞かれるときもある(笑)」などの意見がありました。

 

また、社名変更とともにこんなチラシを作成。印刷物以外のご相談も増えました!

 

社名変更という大きなプロジェクトを経て、社員全員で会社の方向性を再確認することができました!

これからもお客様の課題解決のため、技術面、チーム力ともに一層成長していきたいと思います!

2024年入社
佐桃うい