株式会社スマイディア

「つくろう、みんなで」
全社をあげての社名変更プロジェクト

私たちは、2023年8月7日に旧社名「スマイ印刷」から「スマイディア」へと社名変更をしました。

新社名、そして社名変更プロジェクトに込めた想いを紹介します。

クライアントデータ

業種
広告代理業/印刷業/
課題
社名と事業内容のギャップ

プロジェクトの背景・課題

創業から44年、私たちは印刷物を通してお客様の課題解決を行ってきました。
しかし、2020年、新型コロナウイルスが流行。
デジタル化が加速し、企業の課題やニーズも多様化する時代になりました。
SNSや動画制作などのニーズが高まったことをふまえ、
WEBサイトや動画の制作、SNSのディレクションなど、
『広告代理業』としての活動に、より力を入れることになりました。
そこで、これまでの印刷業のイメージから踏み出し、社員全員が会社の変化を実感し、
同じ方向を目指せるようにと社名変更をすることが決定。
こうしてプロジェクトがスタートしました。

スマイディアの提案

「新社名は、社員全員で気持ちをひとつにして決めたい」という代表の考えから、
「つくろう、みんなで」というキャッチコピーを掲げ、全社員にアンケートを実施。
社名からロゴまで、全員参加でカタチにしていきました。

新しい社名『スマイディア』は、社員からもお客様からも愛された「スマイ」に
「メディア」と「イデア(理想)」、「アイデア」を掛け合わせたもの。
アイデア・技術・人間力を生かして新しい価値を生み出そう、
スマイ印刷を形作ってきた先代や先輩への敬意を忘れず、
成長しようという想いを込めています。

新しいロゴも、全社員にアイデアを募集して完成しました。
ロゴの形はSumaiの「S」をかたどっており、旧ロゴの四角から動きのある形へ変化させ、
柔軟性と進化を表現しています。
また、前身である印刷業(紙)をモチーフにし、
上に伸びゆく形状は将来性を意味しています。

反響や成果

社名変更のお知らせのため、お客様にご挨拶へうかがいました。
これをきっかけに改めてお客様と交流する機会となり、
チラシを配ったり、社名の由来を伝えたりすることで新しいご依頼も増えました。
馴染むまで時間はかかりましたが、「社名がよく考えられている」、
「ロゴのデザインがさすがだ」というお声をいただいています。
また、変わらず「スマイさん」という愛称で呼んでくださるお客様が多く、
それが嬉しいという社員も多くいました。
そして、お客様だけでなく、社内にも変化が。
スマイディアの未来像が共有されることで「どう動いたらいいのか」という意識改革にもつながったのです。

担当者コメント

自分の会社の社名が変わるというのは、人生の中でもあまり経験をすることはないかもしれません。そんな機会に立ち会えたこと、そして当時入社2年目で経験の浅かった私が大プロジェクトに携わることができたことを嬉しく思います。「スマイルメディアさん?」なんて、造語がゆえに間違えられることもありましたが、そんなエピソードも含めて愛着のある名前になりました。(WEBディレクター ほしちゃん)

ほぼ全社員が参加した新ロゴコンペの結果、私の案をベースとして採用していただきました。上司や先輩も参加していたので、緊張しながら提出したことをよく覚えています。
ブラッシュアップを重ねる中で、いろんなコンセプトをみんなが加えてくださり、本当に「みんなで作ったスマイディアのロゴ」になったと思います。私が原案のデザイン、と言われても不思議な気持ちになるくらい、みんなの思いや願いが詰まったロゴです。これから社内外問わず愛されていく存在になりますように!(デザイナー ぽっぽー)

入社してから長らく経ちますが、入社当時はまさか社名が変わるとは思いもしていませんでした。入社以前に、出入り業者として営業でお世話になっていた頃、前任や前会社内でも「スマイ印刷」または「スマイ」で通っていた事もあり、変更の話を聞いた際には驚きが全てだったところです。「スマイディア」になって、自身の考えも印刷メインのご提案から、SNSやWEBなどを含む幅広いものになったと思います。(営業 ゴッパチ)

スタッフ

ディレクター
2022年入社
ほしちゃん
デザイナー/webデザイナー
2019年入社
ぽっぽー
営業
ゴッパチ